Beat! Beat! Beat!

 
 
--年--月--日
スポンサーサイト
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
2014年07月17日
Johnny Winter
 

偉大なミュージシャンの、俺が影響を受けてきたミュージシャンの訃報が続きます。
Johnny Winterが亡くなりました。

俺とジョニーとの出会いは高校生の頃。
当時、MOJO CLUBをよく観に行っていて、MOJOがいつも出囃子に流していたスライドギターのカッコイイ曲が気になっていたんだ。
拙い知識ながらも既にブルーズを聴き始めていて、「スライドということは、Elmore Jamesかな?」なんて感じでレコードを探していたのだけれど、それにしては録音が新しいなと…

今と違って、携帯端末で簡単に検索できる訳でもないし。社交的なタイプではないので、突っ込んだ音楽の話しをできる友達も殆どいない。
ところがある日、学校帰りに立ち寄った輸入レコード店で手に取ったブルーズのコンピ盤に"Mojo Boogie"の文字。
モージョー ブギー♪ と歌ってるのは聞き取れていたから「これかな?」とそのレコードを買って帰り、針を落とした途端にスピーカーからあのモダンで破壊力バツグンのイントロ!
ドンピシャ!
嬉しかった〜

あの時から、今も。そしてこれからもJohnny Winterが大好きなんだ☆
幸運にも、奇跡的な初来日公演を観ることもできたんだ!!

ブルーズは悲しみに溺れて沈んでいくためのものじゃない。
悲しみの中でもがき苦しみながらも、微かに見える光の方向へ歩みを進めること。それがブルーズなんだ。

Thanx! Johnny,for Great Boogie!!
Bye Bye Johnny,Goodbye Johnny B. Goode.


http://youtu.be/IrGkma9Sf7I

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
プロフィール
 

石垣裕康 / HiROYASU

Author:石垣裕康 / HiROYASU
Guitarist & DJ

 
 
Twitter
 

Twitter
119

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
リンク
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QRコード

 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。