FC2ブログ
 

Beat! Beat! Beat!

 
 
--年--月--日
スポンサーサイト
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 

映画『バックコーラスの歌姫たち』を観てきました。原題は『20Feet from Stardom』
http://center20.com/

20feet.jpg

ダーレン・ラヴ、メリー・クレイトン、リサ・フィッシャー、タタ・ヴェガ、クラウディア・リニア、ジュディス・ヒル...
音楽界のレジェンドたちをバックシンガーとして支え続けたが、これまでほとんど陽のあたることのなかった歌姫(ディーバ)にスポットライトをあてたドキュメンタリー作品。
コメント出演として、ミック・ジャガー、スティング、ブルース・スプリングスティーン、スティーヴィー・ワンダー、シェリル・クロウ、ベット・ミドラー... etc.

原題20Feet from Stardomを活かした邦題をつけるとしたら、『輝きから20フィート離れて』とかになるのかな?20フィートは約6メートル。
主役から信頼され、6メートル後ろで重要な仕事を務め上げ、実力も申し分ない。それでも主役に躍り出ることは並大抵の幸運ではない。
良質の仕事をし、才能、実力を兼ね備えながら、音楽界から離れて生活をせざるを得ない者もいる。
そんな陰の実力者たちに陽をあてた作品です。
その厳しさは、主役においても変わりませんが…

リサ・フィッシャーは、ストーンズフリークにはお馴染みですね。
グラミー賞を受賞するほどで、超売れっ子となった今もバックシンガーとして歌に専念し、ステージの盛り上げ役に徹する真の実力者。
そのリサが今ストーンズのステージで魅惑的な声を轟かせる『Gimme Shelter』は、オリジナルのスタジオテイクではメリー・クレイトンによる歌唱。
映画の中で、オリジナルテイクのメリー歌唱部だけ抜き取ったテイクが使われていましたが、鳥肌ものでした。
このふたりが同テーマで、同映画に描かれているのは、面白い。


http://youtu.be/4QrILcV1zbM

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
プロフィール
 

石垣裕康 / HiROYASU

Author:石垣裕康 / HiROYASU
Guitarist & DJ

 
 
Twitter
 

Twitter
119

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
リンク
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QRコード

 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。