fc2ブログ
 

Beat! Beat! Beat!

 
 
2011年10月28日
笑ってあげる
 

前のエントリーで禅のことを書いたけど。
ハイロウズの「笑ってあげる」という曲は、一聴して否定しているように聴こえるけど、禅を感じます。
作者の真島昌利さんはBEATNIKに影響を受けてるし、「山にこもって山菜を食べながら武道をやって精神と肉体を鍛えようと思っていたことがある」らしい。*ファンブック 「ザ・ブルーハーツ『1000の証拠』」参照
嗚呼、まんじゅうが怖い。

しかし、この無駄を削ぎ落とし、スカスカでゆったりとした鋭利な演奏は凄い!!グルーヴというものをわかってないとできない。
俺はできるのか… ?
リフやアレンジはSTONESへのオマージュですね。



http://youtu.be/xo1IPtqaeZ8

THE HIGH-LOWS「笑ってあげる」
作詞・作曲 真島昌利


裸足になって 座禅を組んでも
結局何にもわかりゃしないだろ
日々の煩悩の中で気付かなきゃ
結局何にもわかりゃしないだろ

裸になって 滝に打たれても
結局何にもわかりゃしないだろ
日々の煩悩と欲望の中に
しっかり確かな手応えがあるぜ

キミは笑われたことがないんだろ
笑ってあげる
眉間にしわを寄せてるキミを
笑ってあげる

苦行の果てには 何が見えたんだ
難行の果てに 何が見えたんだ
キミが偉そうに 言ってることなど
とっくにオレは 気付いてるんだぜ

キミは笑われたことがないんだろ
笑ってあげる
眉間にしわを寄せてるキミを
笑ってあげる



バームクーヘンバームクーヘン
(1999/06/09)
THE HIGH-LOWS

商品詳細を見る


このアルバムのGui.はブラッキー1本で録ったらしい。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
プロフィール
 

石垣裕康 / HiROYASU

Author:石垣裕康 / HiROYASU
Guitarist & DJ

 
 
Twitter
 

Twitter
119

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
リンク
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QRコード