Beat! Beat! Beat!

 
 
--年--月--日
 


 
 
2014年07月12日
おいでやす ズージャ
 

別のとある休日、近くの東近江市でジャズフェスが開催されるというので遊びに行きました♪
http://biwako-jazzfes.com/

IMG_3133.jpg

IMG_2765.jpg

IMG_8855.jpg

最寄り駅である八日市駅を出てから東近江市役所の辺りまで、街全体が音楽で溢れてました(^^)
まるで横濱ジャズプロムナードみたい。
列車内で演奏が聴けるJAZZトレインも運行していたけど、時間が合わず、残念ながら乗車はできず。

IMG_4601.jpg

IMG_3592.jpg

IMG_4526.jpg

近江牛ブレンドスープの琵琶湖ラーメン
IMG_9660.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_6890.jpg

 
 
2014年07月08日
おいでやす その2
 

とある休日、自転車をレンタルして琵琶湖まで足を延ばしてみました。

どこまでも続くような(実際はそんなことはない)イイ感じの直線道路があり気分はイージーライダー。
頭の中にThe BandのThe Weightが鳴り響くが、乗っているのは電動アシストのママチャリ(笑)
IMG_6167.jpg

途中、親鸞聖人が関東から京都に還る際に歩みを留め、常にお持ちになっていた阿弥陀如来の御尊像を安置したという、錦織寺へ立ち寄りました。
IMG_7425.jpg

IMG_3227.jpg

琵琶湖到着
IMG_3679.jpg

IMG_4646.jpg

紫式部の歌碑がありました
IMG_6832.jpg

IMG_9386.jpg

紫式部が歌に詠んだ沖の島
IMG_1378.jpg

琵琶湖は夕日が美しいということだけれど、自転車の返却時間が迫っていたので、夕刻までいられず残念。

 
 
2014年07月05日
おいでやす その1
 

アップするのが遅くなったけど、4〜5月は仕事で滋賀県の野洲(やす)というところに滞在してました。

IMG_2429.jpg

IMG_4677.jpg

ランドマーク的存在の三上山(近江富士)
IMG_3081.jpg

銅鐸が発見された土地で、町のいたる所に銅鐸モチーフのものがあります。
結局訪れることはできなかったけど、銅鐸博物館もあり。
IMG_4105.jpg

部屋の窓からは新幹線が見えました。月夜の新幹線。
IMG_3809.jpg

駅に設置してあった(笑)昔はたまに郊外で見掛けたけど、久しぶりに見たわ(笑)
今時こんなの意味ないって…
IMG_7855.jpg

IMG_2633.jpg

IMG_0412.jpg

IMG_1163.jpg

それなりに楽しんだけど、俺にとっては可もなく不可もなく中途半端な印象の町。滞在後半は閉じ込められてる気分に。
でも、ここで生まれ育った人にとっては大切な故郷なんだろうね。

 
 
2014年02月08日
赤穂玩具博物館 その3
 

二号館もあります
ako_toys24.jpg

ako_toys25.jpg

蓄音機は館長さんが音を聴かせてくれました
ako_toys26.jpg

ako_toys27.jpg

このスペースは戦前のバーをイメージしたそうです
ako_toys28.jpg

少し離れた場所にあるこちらも博物館のもの
ako_toys29.jpg

ako_toys30.jpg

ako_toys31.jpg

ako_toys32.jpg



赤穂の街は面白いから、観光で訪れてゆっくり過ごしたいなぁ。
そして、また月曜から仕事で赤穂へ再訪することになりました。気が重いけど、少しでも状況改善の力になることができれば嬉しく思います。
またまたブログの更新が滞ります。よろしくお願いします。

 
 
2014年02月08日
赤穂玩具博物館 その2
 

建物はレトロな雰囲気にしてあるのではなく、古い民家を改装したもので、まさにヴィンテージな空間。

ako_toys7.jpg

ako_toys8.jpg

ako_toys9.jpg

ako_toys10.jpg

ako_toys11.jpg

大村崑!館長さんも大村崑さんを意識したような雰囲気でした
ako_toys12.jpg

ako_toys13.jpg

ako_toys14.jpg

もう平成に入ってたけど、近所をダイハツ ミゼットが走ってた記憶があります。
ako_toys15.jpg

ako_toys16.jpg

二階に上がると休憩室
ako_toys17.jpg

ako_toys18.jpg

ako_toys19.jpg

ako_toys20.jpg

ako_toys21.jpg

二階では紙芝居の上演もあります
手前に写ってるストーブだけ近代的(笑)
ako_toys22.jpg

紙芝居のクイズに正解して飴をいただきました(^^)
ako_toys23.jpg

 
 
プロフィール
 

石垣裕康 / HiROYASU

Author:石垣裕康 / HiROYASU
Guitarist & DJ

 
 
Twitter
 

Twitter
119

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
リンク
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QRコード

 
 
 
 
